モゴモゴっ

某医学部ライフ系研究者の、備忘録的な、または、日記的な、何か。

Windows XP はもう少し使い続けられる?

2014年4月9日、マイクロソフトによる Windows XP のサポートが終了することになっています。サポートが終了すると、Microsoft Update (Window Update)での各種アップデートが提供されなくなるので、脆弱性が見つかっても対策はなく、ウイルス感染のリスクも高まります。

しかし、まだかなり多くの XP が使われ続けていて、Windows 7/8 などの新しい OS への移行がまだまだ完全でないことが問題になっています。いわゆる「2014年問題」のひとつですね。

ところで、サポート終了間際になった今、さすがにこのままではマズイと思ったのか、つい最近、マイクロソフトが救済措置を発表しています。

Microsoft antimalware support for Windows XP - Microsoft Malware Protection Center - Site Home - TechNet Blogs

この記事によると、XPから最新のOSへの移行を支援するために、Microsoft Security Essentials  のサポートを2015年7月14日(日本時間ではおそらく15日)まで継続するとのこと。

Microsoft Security Essentials とは?

Microsoft Security Essentialsマイクロソフトの提供する無償のアンチウイルスソフトです。

Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows  (英語サイト)

Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows  (日本語サイト)

XPのサポートが終了しても、Microsoft Security Essentials についてのサポートはさらに1年以上継続されるということですね。ただ、2014年4月9日をもって Microsoft Security Essentials 自体のダウンロード提供が終了してしまうとのこと。サポートを受けたい場合は、事前に Microsoft Security Essentials をインストールしておかなくてはならない、というわけですね。