モゴモゴっ

某医学部ライフ系研究者の、備忘録的な、または、日記的な、何か。

大雪の日に

昨夜から降り続く雪、都内も稀に見る大雪になりそうですね。

ただでさえインフルエンザの流行する冬場、雪に不慣れな東京では電車やバスも遅延して、大学入試などに向かう学生さんたちは本当に大変ですよね。もちろん、試験を準備する側も大変。
入試って、もっと早くに、例えば夏休み明けとかにさっさと済ませてしまえばいいのに、などといつも思います。アメリカに合わせて大学を秋入学にする必要は感じないけど、一発勝負の入試が冬にあるせいで不本意な結果になった人って多いんじゃないかなあ。
そういえば医師国家試験も今日でした。こちらはみっちりカリキュラムこなしたあとの資格試験だから、スケジュールの繰り上げは難しそうですね。
みんな頑張ってください。